広島マツダ リクルートサイト

People

Car Mechanic - 整備

お客様の立場に寄り添った整備を心掛け、
大切な愛車のメンテナンスを一貫して担当します。

阿川 修士の近影 阿川 修士の近影

風通しのよさが成長を育む

庚午店 サービスグループ
課長

阿川 修士 あがわ しゅうじ

PROFILE
2011年入社  広島県出身
整備士として技術力アップを図りたいと考え、広島マツダへ入社。宇品本店と大州本店でエンジニアやアドバイザーとして経験を積んだ後、2024年より現職に着任。初のマネジメント職に意欲を燃やす。

進化し続けるサービスで、お客様に寄り添いたい!

お客様に喜んでいただけるように、「常に進化し続けること」をテーマとして業務に励んでいます。ひとくちに“進化”といっても漠然としていますが、私たちサービスグループが目指すのは、説得力あるサービス。知識や経験に裏づけされたサービスで、お客様に説得力ある安心感をお届けしたいと思っています。
また、車に対する思いは人それぞれ。お客様一人ひとりの思いを的確に把握し、寄り添えることも、サービスグループの一員として大切にしたいポイントです。
どちらも一朝一夕にできるものではありませんが、真摯に仕事と向き合うことで少しずつ説得力も身につき、さりげなくお客様に寄り添うことも可能だと思っています。

コミュニケーションの活性化が、風通しのよい職場を生みます。

今年になって管理職となり、スタッフがイキイキ働ける職場にするにはどうすべきかを考えるようになりました。
幸い私たちの店舗では年齢を気にすることなく、気軽にコミュニケーションが取れます。相談するにしても、聞きにくい雰囲気があれば、コミュニケーションはそこでストップしてしまいます。管理職として私ができることは、気軽にコミュニケーションを取れる空気をつくり、職場の風通しをよくしてあげること。自分から率先して話しかけたり、聞く姿勢を大切にしながら、どんな小さな声も聞き漏らさないよう努めています。コミュニケーションが活発化すれば、スタッフの成長も促されると信じています。

Career Map

  1. 2011 入社時

    エンジニアとして配属

    宇品本店サービスグループのエンジニアとして配属される。「整備士として成長したい」という思いを持って入社したため、ディーラーで最新の知識や機器に触れられることにワクワクする。

  2. 2014 社歴3年

    作業の段取りや割り振りを担当するコントローラーを任される

    作業の段取りや割り振りを担当するコントローラーを任される。担当車両が多い店舗では、現場の司令塔となるコントローラーは必須。スムーズな作業展開のため、現場を俯瞰する目を養う。

  3. 2015 社歴4年

    アドバイザーに着任

    エンジニアからアドバイザーに着任。初めての接客に戸惑いつつも、先輩方のご指導もあり、徐々に慣れる。自分なりの真摯な対応を心がけ、お客様との温かなつながりを実感する。

  4. 2017 社歴6年

    大州本店サービスグループへアドバイザーとして異動

    大州本店サービスグループへアドバイザーとして異動。より大きな店舗でたくさんのお客様と接し、接客の経験値を磨く。車に関するお客様の思いもさまざまで、お客様に寄り添うとはどういうことかを経験値として習得。アドバイザーとしてひとまわりもふたまわりも成長できた。

  5. 2024 社歴13年

    庚午店サービスグループへ課長として赴任

    庚午店サービスグループへ課長として赴任。サービス部門のマネジメントを任されるようになり、数字や仕事の流れの管理もさることながら、人材育成の大切さを痛感する日々を過ごす。コミュニケーションを第一に考え、スタッフが相談しやすい雰囲気づくりを心がける。

広島マツダのスタッフ、阿川 修士の休日の楽しみ

休日の楽しみは?

2023年の10月に娘が生まれてから、休日は子育てサポートに精を出しています。まだまだ手のかかる時期は続きそうですが、日々成長していく姿を見られるのが何よりも楽しみ。明日につながる元気の源になっています。

広島マツダのスタッフ、阿川 修士から就活生へのメッセージ

就活生へのメッセージ

車が好き、整備が好きな方、大歓迎です! わからないことや不安なこともあると思いますが、充実した研修システムがあり、我々管理職はもちろん、先輩方もやさしくサポートしてくれるので、エンジニアとしてスキルアップをはかれます。